03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



一世を風靡()したゼロの使い魔に新しい風が!

[22:46:11] .あるよし: 今日の公開カードつよいねw
[22:46:15] .あるよし: 1コスチェンジw
[22:46:27] ゆ~じ: あれ査定どうなってんの
[22:46:27] !!餅里: 1人3役
[22:46:30] .あるよし: レイプ眼なのが気になるってかんじかな^^
[22:47:03] ゆ~じ: チェンジ-1000の疑似リフ-500でパワー7000じゃないの?
[22:47:20] .あるよし: 理屈じゃないんだよ!
[22:47:31] !!餅里: 考えるな感じろ
[22:47:40] ぼにぼん: イメージしろよ
[22:47:54] ゆ~じ: そして俺は考えることをやめた
[22:48:20] セリオット: マジキチwww

[22:54:08] yasaka3: 果たしてグルフいるのかw
[22:54:17] あなるよし: 聖刻いるならいるんじゃないかなあ
[22:54:22] あなるよし: 現状厳しいでしょ。
[22:54:29] あなるよし: ついでに次元ラギアも聖刻無理だよ
[22:55:00] あなるよし: 不要牌2枚ひいたら負ける
[22:55:09] yasaka3: きつw
[22:55:13] あなるよし: 使い込むに値しないクズデッキ
[22:55:15] あなるよし: まじw
[22:56:09] yasaka3: 虫使うけどさw 3枚で勝てるんだっけ?
[22:56:19] あなるよし: 聖刻は
[22:56:23] あなるよし: 3枚で12000くらい吹き飛ばすはず
[22:56:39] yasaka3: 馬鹿なの?
[22:56:49] あなるよし: バカだよ
[22:56:59] yasaka3: そっか
[22:57:18] yasaka3: まあ金もそのくらいは余裕で飛ぶしいいか
[22:57:35] あなるよし: プレイヤーの生き血だから許してあげて
[22:58:04] yasaka3: 子供の生き血混ざってる
[22:58:10] あなるよし: やめるべ
[22:58:17] あなるよし: まだ聖刻もなんもないんだから
[22:58:18] あなるよし: やめるべ
[22:58:34] あなるよし: 稼動3日後くらいにM7転売しまくってかったM7シク2枚しかないんだから
[22:58:40] yasaka3: 子供って字に供えるって入ってる理由が分かってきた

我杯 使用デッキ

使用(するつもりだった)デッキ

抽選落ちでした。南無南無

チームはTG代行、甲虫装機、六武衆で出る予定でしたがあえなく爆散。


【TG代行天使】

モンスター(23枚)
創造の代行者 ヴィーナス×3枚
神秘の代行者 アース×3枚
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×3枚
マスター・ヒュペリオン×3枚
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
TG ワーウルフ×3枚
TG ストライカー×3枚

魔法(10枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×3枚

罠(7枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
神の宣告
激流葬
ダスト・シュート


20120129230118 (3)

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.96 ブラック・ミスト
TG ハイパー・ライブラリアン
TG ワンダー・マジシャン
アームズ・エイド
ガチガチガンテツ
スクラップ・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
サイファー・スカウター
スノーマンイーター×3枚
ブラック・ホール
マクロコスモス×3枚
王宮のお触れ×3枚
増殖するG×2枚



20120129230118 (4)



採用カードについてちょろっと。

・朱光の宣告者3枚

朱光2枚ヴェーラー2枚、朱光0枚ヴェーラー3枚、ヴェーラー1朱光3枚など色々墓地発動カードの採用パターンを考えていましたが、ヴェーラーがカラクリ、六武、ゼンマイにあまり強くないということで今回は採用を見送りました。
よって、割とどのデッキにも刺さるであろう朱光を3枚投入という形を取りました。
デッキ分布を見る限りでは、これで正解だったのではないでしょうか。


・連鎖除外

特殊制限で最初に目を付けたカードです。
単純に天使やインゼクター、カラクリに六武と各チーム二人は使うであろうデッキへの対策のために投入していました。
しかし、調整段階ではカラクリ相手の後攻での腐り方などがとても気になっていたのですが、知り合いなどもゼンマイを使うかカラクリを使うかで50:50ほどになっていたのでカラクリは割り切るという方向で採用しました。
結果的には、ゼンマイ使用者は3人、カラクリは11人と何一つ50:50ではなく、完全に読み間違えた形となりました笑

・盗賊の七つ道具

最後の1枠が当日まで本当に決まらなくてあーもう六武多いでしょ!これでいいやもう!とほぼ思考放棄で採用。
もし出れていたらこのカードが敗因になるゲームが1セットはあっただろうなあと考えると秒で抜きたくなりましたね。笑

・ダイガスタ・フェニクスの二枚目非採用

去年の12月ごろから使っていて必要だと感じる場面が3度ほどしか無かったので非採用です。
当日朝に必要だと思う場面があったのですが、ほかのカードよりも優先度は格段に下がると思います。
一時期ブラックローズを抜いていたのですが、ないと困るのはブラックローズのほうが多いだろうと判断しました。

・サイバー・ドラゴン&キフォドン

エクストラの枠をどう割くか迷って、迷って迷って迷った挙句サイドに入れました。
メインからキフォドン使うことはないでしょうし別に問題なかったと思います。

・サイファー・スカウター

六武が3チームに2人くらいいると読んでの採用。そこそこのシェアを誇っていたようなので使う場面はあったのではと思います。
予想外にもHEROが多かったのでそこでも使えるかなあと思いました。

・マクロコスモス3枚

インゼクター、ジャンド系の墓地利用メタ。
サイドからライコウが入ってくるのを見越してマクロを守るために抹殺の使途も少し考えましたがさすがに弱そうだったので採用せず。もうちょっと試してみたかったです。

・王宮のお触れ3枚

罠系の天敵。特殊制限によってサイクロンが減っているので十分漬け込めるとふんで採用しました。
2枚でもいいのかと思いましたが、六武相手だと2戦目以降謙虚を複数枚抜くことがあるので、3枚必要なのではと判断しました。たぶんミスです。
本当はこんな感じに3種類のカードを3枚積む!みたいなサイド好きじゃないんですけど、今回ばかりはやむなしかなあという感じでした。

・増殖するG

カラクリ、ゼンマイ、ドラグ等々の特殊召還多様デッキを見ての採用。
元々カラクリがつらかったので、こいつで轢き殺されるのを防ごうと考えていました。
使用している人を見ている感じでは人によっては大量ドローさせてでもこのターンにキリきってやるとぶん回す方もいらっしゃったので大変活躍するカードだったのではないでしょうか。



特殊制限の大会は調整など通してとても楽しめました!

会場はいつも見ないようなカードやデッキが飛び交っていて見ていてとても楽しかったです。
普通の現行制限での大会も面白いのですが、時々こういった大会もいいと思いますね。
いつも陽の目を見ないデッキも十分活躍するチャンスがあるのはすばらしいです。

自分の配信したツイキャスの画面です。
ブレたりして見づらいかもしれませんがよかったら見て行ってください。

http://twitcasting.tv/aruyoshi720/show/

出場者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

僕たちのアイドル


[0:28:26] どっちもふつうw
[0:28:30] ごらぐん: 普通だよ
[0:28:36] mil駆(°△°): ふうう
[0:28:39] mil駆(°△°): ふつう
[0:28:46] あるよし: かわいいなあ
[0:28:57] mil駆(°△°): やめてください

HAPPY NEW


にゃあ。

プロフィール

あるよし

Author:あるよし
北海道札幌市で活動している遊戯・WSプレイヤーのブログです。
HNは基本『ある吉』です 
サイバードラゴンの公式プレイマットを使っていたらおそらく私です。

・カードゲーム
・音楽(邦楽・V系)
・読書(純文学)

これからも北海道の大型大会には出ようと思っています
私かなーと思ったら気軽に話しかけてくださいな!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

