04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



No need to change,we're fine this way

タイトルはNothing's carved In Stoneisolationです

最近気に入ってるアーティスです。
良かったらきいてみてくださいー

http://www.youtube.com/watch?v=M0kjQ0PzBuE

札幌地区決勝が来月の12日にあるらしいのでwikiと睨めっこしてデッキ作りました

1週間くらいアイマスにするかAB!にするかで迷っていたんですが、入手の容易さ(友人から引き取る)とアイマスのホロCX集めるのが面倒ということでAB!にしました。

ローチの転売上手くいけば見送る役目かなでのサイン2枚とか買います
あとやっぱヴァイス勢の人たちにはプレイマットってほんと浸透していないですね。

長く使えるものだしすごいいいと思うんだけどなー・・・



Lv0(16枚)
お色気担当? ユイ×3枚
鼓動の記憶 音無×3枚
水着のかなで

戦略的な挑発 ゆり×3枚
解けた葛藤 ゆり×4枚
多生の絆 音無×2枚


Lv1(12枚)
皆を見送る役目 かなで×2枚
“神の使い”天使×3枚
好物の麻婆豆腐 かなで×3枚
対立の終わり かなで×2枚
歌いたかった歌×2枚


Lv2(6枚)
普通の女の子 かなで
百人力の手練 椎名×2枚
オペレーション・トルネード×3枚


Lv3(8枚)
別れの言葉 かなで×3枚
結弦の心臓 かなで×2枚
情熱少女 ユイ

理不尽な運命への抵抗 ゆり×2枚

クライマックス(8枚)
いつかどこかで×4枚 風
死んだ世界戦線×4枚  扉




まだ調整も行き届いていないので、前日にでも調整したいなーとか思ってます
仮想敵は化物語、ミルキィ、ミラー、宇宙人ハルヒの4つですかね。

北海道はアイマス人口が目に見えて少ないですしw
とりあえず対応したプレイング身につけて対戦相手煽ってれば勝手に自滅してくれるでしょう(

お色気担当?ユイはとても強いカードだと思うのですが4枚積む勇気はなく、結局一枚を水着のかなでに回してしまいました。
黄色なのに青みたいな能力のカードだなーって思ってます。
あと自壊する焼きゆりも入れたいです。 
化とミルキィに移動キャラが搭載されているなら確実にいると思ってます。

3コスト=1ハンドという点や合理的に打点を通せる点を見ても強効果なのは明らかなので焼きが僕は大好きです


いつもの様に すぐに喧嘩をして

今日は札幌のブシロードカードフェスに出てきました。

白リーグ出場のレシピ


Lv3 
トラブルガール ハルヒx4
一つ屋根の下 美琴&黒子x2
魔法訓練x3

ネコミミみくるx1

Lv2 
百人力の手練 椎名x2
色褪せた世界x4

異時間同位体みくる&みくる(大)x2
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラx2

Lv1
いつものハルヒx4
執務官 クロノx4

Lv0 
両手いっぱいの花束ハルヒx4
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナx2
水鉄砲 葉留佳x2

水着の由夢&ななかx2
“3バカ”杉並&義之&渉x4

CX
サムデイインザレインx4
禁則事項ですx4



オナニー解説始めます

デッキ選択の理由: 札幌での環境では青緑コンみたいな対ぶっぱのガチガチメタ構築は多くて2割程度だと考えたのでぶっぱ系を使わないと打点レースで勝てないと思ったので赤主軸に決めた

フィニッシャー(としての選択肢)が多いデッキにしたかったので、ハルヒ、屋根下、みくるの3種に決めた おめかし長門は刺さるデッキが何も思いつかなかったので、不採用 ほかの人もここにはたどり着くと考えたのでシャマザフィを2投 

強みはガツガツ押していけること 何だこれw 頭悪そうな感想w

最初は赤青の2色で考えていたけどどう考えてもレベル2枠が薄くてそこで色褪せの分のアドバンテージが奪われそうだったので、コストの軽いロック要因の大小みくるを採用 結果的に色褪せた世界を何度も封じてきたのでこの採用は正解でした  チェンジはやっぱりハンドコストが重すぎる わざわざ手札切ってまで早出しするようなカードは白にはないように感じます

魔法訓練は正直4投しても問題なかったかも これ何枚もあれば勝ちにつながる場面あった  
あとカウンターはやっぱり幸せスパイラル:椎名=1:1が良かったんじゃなかろうかって思う
ちょっと調整不足かな?



色褪せた世界とかほかの3レベ枠は言わずもがな 

虚無の不採用について 
虚無でできることと色褪せた世界でできることがほぼ同じなので不確定要素のあるカードは極力避けたかったので不採用
そもそも集中っていうシステム自体が事故防止要因として捕らえているので水鉄砲でこと足りると考えてます
本当は影二入れたかったけどw


扉が4なのに花束を4投してるのは、扉が4だろうが8だろうが自分のタイミングで打てるカードじゃないから 
トリガーに依存する除去カードのみに序盤の除去を任せられないのでヴィルヘルミナは採用
使うまであんまり気づかなかったけどこのカードってめちゃくちゃ強いの。

ミラーでもこいつのおかげで勝ったみたいなところあるよ 3バカ焼けるの大きい 序盤だろうが中盤だろうがどっちでも使えるんもいいよね

正直ヴィルヘルミナは今日のMVPです 好きです。かわいいです



超久しぶりにヴァイスやったけどけっこう楽しめました。
でもショップ大会とかは9割がた出ません 時間とお金無駄。

皆さんお疲れ様でした!

【WS】禁書目録Ⅱ&超電磁砲【考察】

明日発売のWSブースター 禁書目録Ⅱ&超電磁砲を本日フラゲしてきましたのでそれの考察です

《黄》
RR二種ともに残念 イラスト的にはどちらも好きです
Rは3レベ上条ぐらいしかめぼしいものがありませんでした 

そもそも自分は黄色を主軸に据えることはしないので、カードの見方が下手ですw

《緑》
RR3レベル佐天さんは超強い 書いてることがかーなーり強い

まずソウル-1とストック5枚以上だとパワー+1000 

そうそうストック全つっぱなんてしないので常時11000キープでソウルー1です

そして何よりもうひとつのCIP効果が強力。イベント封じですよ
ネコミミみくると同じような感じですね。

イベントでの多量回復を防ぐことができ、行き返りの1ターンのみですがパワーも+1000でき、実質12000ソウル-1です
レベル応援があると考えれば13500です コーデリアのお花畑や魔法訓練でのパンプに引っかからずにソウルー1を使えるのは非常に強力だと思います

もう片方のRRは流石に劣って見えてしまいますね  
個人的に何故このキャラをRRにしたのか とまで思います 素直に初春でいいでしょうw

R 絆の初春佐天や春上など強いカードは多いと思います Rだけで見ると今弾でトップだと思います

C、U 浴衣の初春はかなり評価してます 地味に3500のデメリットなしアタッカーはこいつくらいしか居ないと思います 

《赤》
RR どちらもそこそこ
  でも3レベル美琴黒子がかなり強いのでもう片方はかなり劣って見えてしまいます 

  ていうか自分ならもう片方は使いません これより強いのなんていくらでもありますしねw

  3レベルの美琴黒子はいままでのRRの中でもトップクラスに強いと思います クライマックスに依存しないバーン、起動効果でないので無愛想やリンディ、1Lv上条に引っかからない、特徴の有用性、デフォルト10000の安定パワーとCIP1点回復。

正直これは4枚しっかり揃えておきたいカードです 星屑氷室ぶりの良3レベルカードだと思います

R 使いそうで使わないカードばかり ネオスタンって枠組で見るなら0Lvの正義の体現美琴とかも必要かもしれません あと勝気な女の子美琴はそこそこ強いと思いますけどいかんせんデッキのスペースのコストがね・・・ 白リーグなら使うと思いますよ まだわかりませんけどw

C,U 移動する黒子は超強い 公開されてるので周知の事実だと思いますがねw
   あとは浴衣の美琴もそこそこにイケてる CCで扉超電磁砲入ったのはいい判断だと思いますw
   前回のなんてシナジーもないようなものなのにそこそこしたもんねw


《青》
RR 2レベルの方、作画崩壊しすぎだろ・・・ ナンダコレェ・・・少女マンガみたいw
  効果に関してはよくわかりません!(
  
  まとまりがなくて弱いって印象があって、あまりテキスト見てませんでした
  
  でも、原作大好きです(何

総評
今回で超電磁砲はネオスタンでは中の上くらいの立ち位置になれたんではないでしょうか

個人的に面白いテキストがあってかなり好みですw 


ネオスタンを組むことはないのですが、超電磁砲を基軸にしたスタンダードは構築中です

以前、身内が提案してきて、一緒に高めあげたデッキを再びチューンアップしようと思います


では今日はこのへんで

プロフィール

あるよし

Author:あるよし
北海道札幌市で活動している遊戯・WSプレイヤーのブログです。
HNは基本『ある吉』です 
サイバードラゴンの公式プレイマットを使っていたらおそらく私です。

・カードゲーム
・音楽(邦楽・V系)
・読書(純文学)

これからも北海道の大型大会には出ようと思っています
私かなーと思ったら気軽に話しかけてくださいな!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

