05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



夏の星座にぶら下がって

前回の日記で22日にレポを書くといっていましたが、遅れて今日になってしまいました


康雄CSのレポートです


参加人数/52人

使用デッキ/ジャンクドッペル



一回戦/デブリヒーロー 
先攻:○○


一本目:ライコウとトラスタを伏せエンド。 がエアーマンスタート 


ライコウ効果でエアーマン割る
    

相手3伏せエンド 

    

ライラ通常召還 召還が通ったのでライラでアタック 読み通り幽閉発動 3枚のうち一枚はヒロブラだと考えていたのでリミリバセットエンド 
 
    

相手アナザー通常召還 アタックして伏せ増やさずエンド ガンナー通常 効果でダンディが落ちる 
    

    

トラスタ発動 ダムド特殊召還 相手のバック空にしてデブリ出してトリシュ そのまま相手返す札なく勝ち。



二本目:相手バック2でエンド  

よくわかんないからとりあえずライラで様子見 召還通って効果で破壊 リミリバセットエンド

    

相手何もせずエンド 事故ってると考えジャンクロンからジェラルド作ってガツガツダメージ削っていく 


ずっとライラが生きててめちゃくちゃバック割れた 勝ち





二回戦/スクラップ
後攻:×○○


申し訳無いのですがあまり覚えていません 当日の夜にもすでに忘れていました(



一本目:スクラップを何度もサルベージされてスクドラを三回出されたことは覚えています 
    


こんな強いのかーと思ってびっくりしました 負け。



二本目:ジャンクシンクロンからライブラリアン+フォーミュラの流れが出来、アド差をつけて勝ち。
 
    

自分の場にライブラリアンが立っていて、相手がスクドラ出したときに1ドローし忘れてましたあせる

    

流石に無いですねw 気をつけます



三本目:よく覚えてないけどこっちめちゃくちゃ回ってて相手苦笑いしてたのは覚えています

    ダムド+ブリュでゴリ押しした気がしないでもない 要するにあまり覚えていません( 勝ち


三回戦/六武衆
先攻:○○



一本目:ライコウとトラスタセットエンド 

相手影武者キザンでパルキオン作成 アタックしてくるがライコウで破壊

    

実は3回戦の対戦相手は前回のCSで当たった方。 

そのとき自分は旋風BFを使っていたので罠で戦うデッキだと思っていたのでしょう
 
    
しかも今回の大会は海外新規も使用可能でしたので墓守も多く居ました


    
なのでデブリ系統とは思わなかったのかもしれませんw 前回うまく印象付けれていて良かったです

    


そこから流れをとりジャンクロンでライコウ釣ってフィッツジェラルド 

次のターンくらいにトリシュで蘇生抜いて詰めて勝ち。


二本目:門カゲキ影武者の見たくない光景 シエン+師範が並びバックが1 

    

光の援軍発動 コストでダンディが落ちる ライコウサーチ デブリ通常召還でトリ作る

    

相手召還無効なしでシエンとハンドのブラホ抜く 


サイクで門割って師範にビート 相手そのまま返せず。 


ライブラリアン+フォーミュラでアーカナイト作りカオソ素出しして勝ち。


前回スト負けしていたのですが、今回は勝てて本当に嬉しかったです 


この試合の二本目のはじめごろに隣でDATくんがプレイしていて、グランモール戦闘破壊してて不覚にも笑ってしまったw


四回戦/カラクリ
後攻:××


一本目:致命的なプレミ 

トリで相手モンスを除外する場所を間違えてしまった そのことしか頭に無い。 
    

まだまだです。


二本目:相手2ターン目に無零怒と919でアタックしてきてそのときにリミ解で死。 

    

このときほどリミ解を怨んだときは無い。




予選終了。 上位16人で決勝トーナメント

予選6位で通過  
このあたりでついにHNでなく本名(というか本名の音読み)で呼ばれる 



「あるよしー。あ、間違った。○○ー」って感じ  初めて会う人にも本名(というかry)で呼ばれた




えー。。。



決勝トーナメント一回戦/海外X-セイバー
後攻:○××


一本目:相手がエアベルンで執拗にハンデスしてくる。 

トリシュを出されるも、ライコウ効果でダンディ落ちてトリシュで返すと相手が何も出来なくなる 

詰めでダムドや薔薇で攻めて勝ち。


二本目:ガンナーで二回殴ったら二回とも幽閉された 精神的にクる。 

    

必死にカオソやジェラルドで返すも相手のブリュ全つっぱでライフ0 


    

ブリュ禁止でよくないかな?←今回の大会で一番主張したいこと


三本目:エアベルンでの執拗なハンデスvol.2 


主要パーツをどんどん抜かれる

    

ガンナーで殴りにいくも幽閉 そして超えられないフラムナイトの壁

    

最後にはブリュ出されて全つっぱで終了 きっついきっつい。 


    

ブリュ禁止でよくないかな?←今回の大会で一番主張したいこと(二回目




結果/ベスト16

微妙ですね。 


どれだけ自分が弱いかがわかった気がします 




mixiでの知り合いにも言われましたが、試合中に考えているようじゃ駄目だと感じました
経験を重ね、考えをまとめ、相手の動きからハンドやバックを読んでから動かないと駄目ですね



今回改めて感じました。




次の北海道での大型非公認は5月上旬あたりで開催されるチーム戦です。 



今度はしっかりと優勝目指してがんばろうと思います 



あとで参加デッキ書きます 

今みたらなんでアレ入れてないんだーみたいなのいっぱいあってキツいですw



ではでは今日はこのへんで

誰かに会いたいのに 一人になりたかったんだね

近くのカードショップの公認大会に参加してきました。


あんこ公認大会 参加人数:20人弱

使用:墓地BF 



一回戦:シード 
    
    暇です

二回戦:六武(お初のイケメンな方)
○×○ 先攻

① 20枚の戸松写真を「カウンター使用で」って言ったら六武警戒の動きをしてくれました。
  これ誰でもできる簡単な威嚇なのでやったほうがいいですよw 初めて当たる人とかだとかなり有効です

  ガンナーで墓地を肥やしつつダムド、アームズなどで着々とライフを減らし詰めて勝ち。

② 先攻シエンスタートしてガバ伏せ キツイです。 返せるほど手札も良くなく、敗北。

③ 仕方ないのでグレファースタート ネクガで守りつつ墓地を肥やしダムドとスクラップなど展開して勝ち。

三回戦:代行天使(知り合いの友達)
○○ 後攻

① 帰還とアームズで2ターン目にワンキル。

② バックが薄かったので2ターン目にできることすべてやり朱光も無くワンキル。

四回戦:不戦勝

なんで一日に二回も不戦勝あるんだよ・・・・・・

五回戦:聖域天使(知らない人)
○××

① ダムドアームズグレファーでごり押して勝ち。

② サイドからやってきた(?)お触れとあかりを長い間対処できず。 サイドチェンジで入れたパキケファロx2がまったくやってこない。

  終盤、なんとか突破口を見つけるも朱光によりお陀仏。キツい

③ 先攻グレファースタート 相手あかりエンド ガンナーで割りターンを返す。
  こちら優勢のときに致命的なプレミ。クリスの召還を許す。 負け。


結果:二位 

キツい。

公認で初めて天使系統に負けました あかりのケアを1/10しかないガンナーとパキケに任せたのが敗因でしょう。 
王宮のお触れをケアできなかったことも大きな敗因の一つです。


今回は久々に良い刺激になりました。 天使は今環境で主流デッキの一角を担うはずなのでしっかり対策をしたいと思います。


では今日はこの辺で

あのツキアカリ瞬き一つせず

【遊戯】川下CSレポート


昨日は知り合いでの小さな大会のようなものがあったので、それのレポートです。

使用:墓地BF
参加人数:14人ェ・・・


一回戦: 光デュアル (りょう)
○○ 先攻

① 初手がフルモンでちょっと怖かったけど、ドッペルで流れを掴み、バックが薄い時にワンキルしました。 

② ハンドがいい感じ ハンドに溜め込みながらアナザーをガンナーで相打ちとってアドを取りつつ勝ちました。


二回戦: メタビート (マグマン)
○○ 先攻

① 閃光の追放者とか見えてびっくりした。 終末の騎士の強さを再確認した試合でした。

② A・ジェネクス・クラッシャー強すぎ ここまで強いと感じたのは初めてでした。 クラッシャーのおかげで勝ったような感じです。

三回戦: ライトロード (もみやま)
○×○ 後攻

① 劣勢だったが相手は月の書が墓地に落ち、ハンドが6枚ほどあったので、ディサイシブを狙い、うまくはまり8000程度のダメージを与え、勝ち。

② グレファー効果を起動し、本当ならキャリアを落とせば勝てた場面で、ネクガを落としてライフを切りきれずに裁きで返され負け。 情けない。

③ ガンナーの効果3回でアームズウィング2体分のカードを落とし、墓地リソースを稼ぎ、勝ち。
  いつも落とす系は弱いと定評がある自分ですが、今日はとても強かったです。

四回戦: 光デュアル (五代)
×○○ 後攻

① ぶっちゃけここで決勝Tいけるのは決まってたので、どちらも消化試合のような感じで適当でした(ぁ ミラクル・フュージョンはチートカードなんで禁止でいいよ。

② ガンナーで相打ちとってアドをとりつつ墓地シンクロとかでキル。

③ クラッシャー強いです クラッシャー大好き。 クラッシャーのおかげで勝った試合その2.


決勝トーナメント一回戦: 剣闘獣 (むぅ)
×× 後攻

① ネクガ使えよ俺ェ・・・ 初手悪かったけどもっと戦えました。

② 相手のシロッコが強かった ていうかシロッコ無警戒だった自分のサイドボード、チェンジが悪かったです。


結果:圏外 



《感想》 メインデッキが間違ってたと思う 今日やっていて神の警告があまり強く無かったと思う ライフコスト2000を払ってまで止めるモンスターが居なかった。 だから敗因は構築だと思った。

もちろんプレイングも悪かったけど・・・w


レシピ載せます。

【墓地BF】
モンスター(19枚)
終末の騎士×3枚
ネクロ・ガードナー
ドッペルゲンガー
ダーク・グレファー×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
カードガンナー×2枚
BF-大旆のヴァーユ×3枚
BF-疾風のゲイル
BF-暁のシロッコ×3枚

魔法(7枚)
増援
死者蘇生
異次元からの埋葬
闇の誘惑
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(14枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の警告×2枚
心鎮壷(シン・ツェン・フー)×2枚
激流葬
王宮の弾圧
異次元からの帰還
ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
BF-アーマード・ウィング×2枚
BF-アームズ・ウィング×2枚
BF-孤高のシルバー・ウィンド
インフェルニティ・デス・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
A・ジェネクス・クラッシャー×2枚
D.D.クロウ×2枚
ハリケーン
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
次元幽閉×2枚
邪神の大災害
魔のデッキ破壊ウイルス
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)


サイドがひどいなって今見ると思うww なんで気づかなかったんだ・・・・・・

次の日記でデッキ分布、上位入賞者のレシピを書こうと思います。

【遊戯王】公認大会レポート

今日は近くのカードショップへ行ってきました

あんこ本店公認大会/使用:新制限墓地BF

参加人数:20人弱

一回戦:クイックダンディ(ヤスさん)
○××
一本目 相手先攻 モンスター1伏せエンド 
    自分ダークグレファースタートでヴァーユシロッコ墓地へ送る グレファーアタック相手死霊    
    よくわからなかったので激流セットエンド
    相手死霊リリース邪帝ガイウス チェーン激流 相手エンド
    
    墓地シンクロでアームズ作成、ハンドの蘇生で対象相手のガイウス、グレファー召還コストヴァーユでキャリア落とす キャリア蘇生してアームズシンクロ 墓地シンクロシルバーウィンド
    異次元からの埋葬プレイで1キル範囲に入りキル 

二本目 よくわからなかったのでチェンジ無し
    
    ワンフォーワンからアンノウンクラッシャー?が出てきてブリューナク除外されて元々そこそこ開いていたアド差が致命的になり投了

三本目 ハンドが グレファー シロッコ ヴァーユ ネクガ 終末 
    
    せめてバック引きたいと思うもドローがキャリア
    
    グレファーからスタートしてコストネクガでヴァーユ墓地送る
    相手モンス1伏せバック1エンド グレファーアタックしたらライコウ
    相手ライコウ効果でダンディ落とす

    ハンド的に何もできないのでエンド 相手スポーアコストでクイックシンクロン
    
    うわーって思いながら通して2400くらってエンド

    ドローしたらヴァーユ キツい
   
    終末召還でシロッコ墓地送ってトーク割ってエンド ドリル帰還

    回収がライコウで落ちたデブリ キツい 
   
    寒波されてスクラップ登場してエンド
    そこでブラホ引く しょっぱい


結果 一落ち


  うぇー

一本目は勝負早く決めようとして相手のデッキ何も考えてなかったのが敗因 

もうちょっと考えましょう(

そのあとはマシンガジェ、代行天使とフリプ
いままで代行天使には公認で負けたことないけど、次の環境だともっと天使に重点を置いたサイドを作らないといけないかもしれない 


次どうなるでしょうね。 
新ルール(召還時の起動効果発動)も追加されましたしいろいろと環境はかわりそうで楽しみです。


今はとりあえず環境序盤に多いHEROを重点において構築しています

周りに多いデッキがHERO、剣闘獣、ガジェなどの罠ビが多いので、もっと明確なメタカードを探そうと思います。 読まれにくいカードで自分のデッキの動きにあったカードを見つけるのってすごい大変ですよね

自分なんてまだまだなので各地のCS上位入賞者とかのレシピで見て思い知らされることがほとんどです。

こういうのを自分で考えられるようになると一人前ですよね がんばります    

プロフィール

あるよし

Author:あるよし
北海道札幌市で活動している遊戯・WSプレイヤーのブログです。
HNは基本『ある吉』です 
サイバードラゴンの公式プレイマットを使っていたらおそらく私です。

・カードゲーム
・音楽(邦楽・V系)
・読書(純文学)

これからも北海道の大型大会には出ようと思っています
私かなーと思ったら気軽に話しかけてくださいな!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

