06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


いつもの様に すぐに喧嘩をして

今日は札幌のブシロードカードフェスに出てきました。

白リーグ出場のレシピ


Lv3 
トラブルガール ハルヒx4
一つ屋根の下 美琴&黒子x2
魔法訓練x3

ネコミミみくるx1

Lv2 
百人力の手練 椎名x2
色褪せた世界x4

異時間同位体みくる&みくる(大)x2
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラx2

Lv1
いつものハルヒx4
執務官 クロノx4

Lv0 
両手いっぱいの花束ハルヒx4
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナx2
水鉄砲 葉留佳x2

水着の由夢&ななかx2
“3バカ”杉並&義之&渉x4

CX
サムデイインザレインx4
禁則事項ですx4



オナニー解説始めます

デッキ選択の理由: 札幌での環境では青緑コンみたいな対ぶっぱのガチガチメタ構築は多くて2割程度だと考えたのでぶっぱ系を使わないと打点レースで勝てないと思ったので赤主軸に決めた

フィニッシャー(としての選択肢)が多いデッキにしたかったので、ハルヒ、屋根下、みくるの3種に決めた おめかし長門は刺さるデッキが何も思いつかなかったので、不採用 ほかの人もここにはたどり着くと考えたのでシャマザフィを2投 

強みはガツガツ押していけること 何だこれw 頭悪そうな感想w

最初は赤青の2色で考えていたけどどう考えてもレベル2枠が薄くてそこで色褪せの分のアドバンテージが奪われそうだったので、コストの軽いロック要因の大小みくるを採用 結果的に色褪せた世界を何度も封じてきたのでこの採用は正解でした  チェンジはやっぱりハンドコストが重すぎる わざわざ手札切ってまで早出しするようなカードは白にはないように感じます

魔法訓練は正直4投しても問題なかったかも これ何枚もあれば勝ちにつながる場面あった  
あとカウンターはやっぱり幸せスパイラル:椎名=1:1が良かったんじゃなかろうかって思う
ちょっと調整不足かな?



色褪せた世界とかほかの3レベ枠は言わずもがな 

虚無の不採用について 
虚無でできることと色褪せた世界でできることがほぼ同じなので不確定要素のあるカードは極力避けたかったので不採用
そもそも集中っていうシステム自体が事故防止要因として捕らえているので水鉄砲でこと足りると考えてます
本当は影二入れたかったけどw


扉が4なのに花束を4投してるのは、扉が4だろうが8だろうが自分のタイミングで打てるカードじゃないから 
トリガーに依存する除去カードのみに序盤の除去を任せられないのでヴィルヘルミナは採用
使うまであんまり気づかなかったけどこのカードってめちゃくちゃ強いの。

ミラーでもこいつのおかげで勝ったみたいなところあるよ 3バカ焼けるの大きい 序盤だろうが中盤だろうがどっちでも使えるんもいいよね

正直ヴィルヘルミナは今日のMVPです 好きです。かわいいです



超久しぶりにヴァイスやったけどけっこう楽しめました。
でもショップ大会とかは9割がた出ません 時間とお金無駄。

皆さんお疲れ様でした!
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

あるよし

Author:あるよし
北海道札幌市で活動している遊戯・WSプレイヤーのブログです。
HNは基本『ある吉』です 
サイバードラゴンの公式プレイマットを使っていたらおそらく私です。

・カードゲーム
・音楽(邦楽・V系)
・読書(純文学)

これからも北海道の大型大会には出ようと思っています
私かなーと思ったら気軽に話しかけてくださいな!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

